精油(エッセンシャルオイル)のおすすめ~女性特有のトラブルに~

こんにちは。
まだまだ残暑が厳しい季節ですが、そろそろ秋の気配も感じられる季節になってきましたね。
 
私は数年前に、JAA日本アロマコーディネーター協会で、アロマアドバイザーの資格を取得しました。
現在は、アロマに関わる会社でお仕事をしています。
アロマに関わる有益な情報をゲットしたので、今後のブログでそういう情報もシェアしたいと思います!
 
さて早速ですが、2回にわけてアロマに関する情報をお伝えしていきます。
まず1回目となる今回は・・・
 
月経痛には「ラベンダー」、月経前症候群PMS)には「ネロリ」の精油がお勧め!
 
 
女性の方はわかると思いますが、月経痛(生理痛)、辛いですよね。症状が重いと「月経困難症」と呼ばれます。
なんとこの症状に対して、アロマ精油がどんな影響があるか実験したデータがあります。
 
ラベンダー精油には鎮静・鎮痛効果があると言われています。
月経困難症の痛みに悩まされている女性44名に対し、ラベンダー精油を使って下腹部へアロマテラピーマッサージを行いました。月経痛の強さがどのように変化するかを調べたようです。
 
なんと、精油なしのマッサージでは痛みが1割くらい軽減するのに対し、ラベンダー精油を用いたアロマテラピーマッサージでは4割ほど軽減するという結果が出ました。
 
更に、こんな実験も。
月経前に不安定な気分になったり身体に起きる不調。これは中度から重症になると月経前症候群PMS)と呼ばれます。
 
月経前症候群PMS)の学生62人に対し、ネロリ精油の芳香浴をし、PMSに対して与える影響を調べました。
 
結果は、ネロリ精油の芳香浴をするとPMSの症状が3割ほど緩和するというものになりました。
 
((公社)日本アロマ環境協会「月経痛に対するアロマテラピーマッサージの有用性」、「ネロリ精油の芳香浴が月経前症候群の症状を緩和する可能性」より)
 
精油には体を癒す作用があることが、データで証明されました!
 
これらの実験から次のことが言えます!
月経痛には・・・ラベンダー精油を塗布して下腹部をマッサージがお勧めです。
ちなみに、ラベンダー精油は原液でも使えるのでとても使い勝手が良く、万能精油ともいわれます。
ぜひバッグの中に一本入れてみてはいかがでしょうか。
 
月経前症候群PMS)には、ネロリ精油の香りを嗅ぐのがお勧めです。
ネロリ精油は、ほのかな柑橘の香りと苦み、フローラルな香りが特徴です。
良い香りなのでリフレッシュにも最適ですよ♪