肩関節と猫背解消に効くストレッチ!とても気持ち良いです

こんにちは。

記念すべきブログ2記事目、何を書こうかとっても迷いましたが、最近の発見を書こうと思います^^

 

実は私、(管理人は女性です)今左肩を怪我しています。

怪我をしたのはさかのぼること5月下旬・・・怪我名は「打撲による肩関節の炎症」だそう。

愛犬ソレイユの散歩をしているときに、転倒して負った怪我でした。

何があったか詳しいいきさつは、ブログの後の方に書きますので、時間のある方はみてみてください。(笑)

これだけ言わせてください。「タイトスカートは動きにくい。」

 

さて話が戻りますが、怪我の状態は、左腕を上にあげたり、交差させると痛みがでます。

リハビリをやったり、痛み止め注射を打ちましたが、なかなかよくなっていません。かれこれ4か月は治療をしています。

そんな時、整形外科でいつも担当してくださる方と別の理学療法士の方が担当してくださる時がありました。

そして、モミモミさわさわと私の腕を診て・・・

「関節の周りの筋肉が、猫背によって本来ある位置からずれていて、本来動かなくて良い筋肉が関節の動きに合わせて動い

てしまって痛みが出ていると思う」

とのこと。

「猫背と肩関節の痛みに関係あるのか?」と半信半疑でしたが、私が猫背なのは事実。

ベッドに横になると両肩がベッドから浮いていました。

そして肩甲骨を寄せて、下に伸ばすというストレッチを教えてくれたのです。

それをやったら、あら不思議!痛みが軽減して、動きやすくなったのでした。胸も広がって、気持ちが良くなりました。

 

その気持ちよさを知ってもらいたいのでので、やり方を詳しく載せますね。

寝ながらやった方が簡単だというので、今回はその方法をお話します。

①まず横になり、膝を立てる。これは反り腰にならないようにするためです。

②肩が浮いていたら、床またはベッドにつけるようにする

③肩甲骨を寄せ、そのまま肩を足の方に下げる

 

この3ステップです!

簡単ですよね!これだけで猫背が解消されるなんてやらないと損です。

あとこのストレッチは、脇のシェイプアップにも効くそうです。スッキリ逆三角形の身体になれるそうです。

 

私は肩甲骨を寄せるのが難しかったです。それだけ普段猫背で胸を張っていなかったんだなーと思いました。

気持ちが良かったので、翌日はそのストレッチをしたら、筋肉痛になったので、やりすぎにはご用心を(笑)

 

これで肩の痛みがすべてなくなった訳ではないので、私の治療はまだ続きますが、とても良い発見だったなと思います。

人間の身体って不思議ですね。

 

 

さて、ここからは、悲しいことに、なぜ私が怪我をしてしまったのかを書きます。

それはある5月の下旬の曇りの日、父親と愛犬ソレイユといつものようにお散歩に行きました。

ところがその日は雨がポツポツ降ってきました。

急いで帰らないと!と思って、リードを引く私は小走りに。

そこに走って嬉しくなっちゃったのか、ソレイユが足にまとわりついてきたのです。

タイトスカートを履いてしまっていた私はバランスを崩して、勢いよく転倒してしまいました。

左ひじを伸ばした状態で、そのまま道へ左半身を下にしてダイブ!

そして・・・腰と左ひじを強打してしまい、数分動けなくなるほどの怪我をしてしまったのでした。

左腕は変な方向にしか動かず、歩くのも精一杯な状態・・・骨折していなければ良いもののと、整形外科を受診。

幸い、骨折はしていませんでしたが、肩も強打していたようで、骨がポロっと欠けてしまった画像が映っていたのでした・・・泣

(欠けた部分は幸い小さかったため、このくらいならもとに戻るでしょうとのことでした)

うずくまる私を後目に、父親とソレイユは「あほだなぁ」といった具合で、心配するでもなくスタスタと帰っていきました。

・・・

皆さんもお散歩の際は、動きやすい恰好でいきましょう。

そしてぜひストレッチ、やってみて下さいね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

また他のブログでお会いできたら嬉しいです。